絵を描くのが好きです

私は幼い頃から、絵を描くのが大好きな子供でした。

それはたぶん、母が昔学生の頃に「漫画家」を目指していたことも、影響していると思います。

突然ですが、私は幼い時に祖母の家に住まわせてもらっていました。

そこは今で言う田舎で、近所に私以外の子供がいないほど、高齢化が進んでいた地域でした。

遊ぶ友達を求めて、真新しい自転車に跨がって、よく一人で遠くまで遊びにいっていた記憶があるほど、子供がいませんでした。

そして、一人っ子でいとこも居ない、話す相手といったら、お婆ちゃんやお爺ちゃんだけです。

友達の元に遊びにいくのが、段々めんどくさくなってきていた私は、ある時、祖母の家にある小屋に行きました。

そこには、母が集めたのだろう漫画や小説が詰まった本棚が一つありました。

当然、小学3年生の私の好奇心は、自然とその「本棚」に向かいました。

自分で漫画を買ったりしたことが無かったので、それが初めての「本」でした。

自分の好みの絵柄である漫画本を探して、字が読めなくてもキャラクターの表情などで状況を把握したりして、どんどん漫画の世界にのめり込んでいきました。

勝手に人の物を触っているという罪悪感があったので、ちょっとドキドキしていた記憶があります。

そうしている内に、大体の漫画を読み漁ってしまって、好みの漫画を探して本棚をゴソゴソしているうちに、あるものを見つけました。

それは明らかに漫画じゃない、でも、絵が凄く綺麗で、細かく描き込まれているノートでした。

そこに並ぶのは、漫画本の絵と並ぶぐらいレベルの高い絵が描かれているノートでした。

そして、すごく憧れました。

こんな絵を描けたらな~と、それから私は絵を描き始めました。

今では暇な時に、イラスト投稿サイトに自分の絵をアップしてみたり、開覧数が少しでも増えていたら喜んでみたりしている日々です。

鉛筆やボールペン、色鉛筆に水彩など、色々な画材にも手を出してます。

随分前の絵を見返して、上手になっているのかもしれない!と自信を得ながら。。。

だけど、やっぱり思い出すのは、あのノートの絵です。

不思議に思って、母に「あのノート、誰の?」と聞いてみたところ、「私の」と直ぐ様返答が帰ってきて驚いたのが、記憶に新しいです。

目標といっちゃあなんですが、いつか母の絵を越えたいと思っています。

まぁ、デッサンをもう一度見直さなければならないのですが…。

ちなみに最近ハマっている画材は、水彩色筆です。

名前の通り、色のついた筆で、まるで水彩のように描ける画材です。

絵具を片付ける面倒も無いですし、水を溢して畳を汚してしまったりしませんから、すごく楽しいです。

色鉛筆だけで色を塗る場合、レジン用の粉も使えたりします。

背景の広い範囲を塗るときに、紙に少量粉を溢してティッシュでぽんぽんと広げていく。

成功したら結構綺麗で、細かく色が乗るので便利です。

失敗したら、一ヶ所粉を置いた場所だけ、異様に色が濃いですが。。。

クロッキーも水に溶けてくれるので、結構使えたりしますね。

画材は探せば探すほど、「え!?、これ使えたりするんだ!?」と、色々と驚きがあって楽しいのです。

絵は下手でも、楽しんで描くのが一番ですね。

ちなみに、私の子供は絵にはまったく興味はないようですが、ネットで子供の成長サプリのランキングで見つけたサプリを喜んで飲んでいます。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 絵を描くのが好きです はコメントを受け付けていません。

私のプチプラコスメ

化粧品って今、多くのブランドがありますよね。

私は正直、あまり化粧品にお金をかけたくないので、ドラックストアなどで安いプチプラコスメを買うことが多いです。

私が化粧をしだしたのは大学生の時で、その頃はcanmakeを多く買っていたのですが、ここ最近は主に、セザンヌを使うことが多くなりました。

どちらのブランドも、値段の割にとても優秀なコスメが多いのです。

特にセザンヌは口コミもよくて、コスパもいいような気がしているので、最近のお気に入りです。

最近、使ってよかったなと思ったのが、セザンヌのフェイスパウダーです。

こちらは、美容に関してアップしているyoutuberさんがオススメしていたので、気になって購入しました。

実際に使ってみると、youtuberさんが言っていた通り、ヨレづらいし、あまりこなっぽくならず、自然に仕上げてくれるので毎日のメイクに使っています。

お値段も680円ととても安いし、とてもお気に入りです。

まだ購入していないのですが、セザンヌの口紅も気になっていて、近いうちに購入したいなと考えています。

こちらもyoutuberさんのオススメなのですが、他にも色々とサイト等を見ていると、口コミがとてもいいので、是非一度使って見たいなと思っています。

最近、口紅はベージュがトレンドだと思うので、ベージュと一本だけでも存在感があって、女性らしさを出してくれるレッドが欲しいな、なんて考えています。

デパコスなどに憧れがないわけではありませんが、値段の割にはとても優秀なコスメを見つけられた時の優越感は、なかなかやめられません。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 私のプチプラコスメ はコメントを受け付けていません。